はてなブログはじめました

まだ本格参戦ではないので、なにができるかなど見ていきます。

 ■見出しの種類

大見出し

中見出し

小見出し

■リストの書き方

箇条書き

  • パン
  • ごはん
  • なん
  1. アニメ
  2. 漫画
  3. 実写

編集サイドバー

 

写真やyoutubeの張り付けができるのはよくあり、はてなも例外なくできます。

そしてその他amazonがはりつけられるなど、アフェリエイトとかにも向いているかもしれません(試していませんが)

あと、カテゴリですが、どうも階層はできないかもしれません。

今見た限り一階層でした。

 

 あとコードの記載です。

ただしいかわかりませんが、html編集でできます

通常<pre>write code here1</pre> 

 write code here

もうちょっと凝った書き方<pre class="code" data-unlink>write code here1</pre> 

write code here2
var foo = "a"
var bar = "b"

追伸

どうやら「はてな記法モード」と呼ばれるのがあるらしく、

それを使えばシンタックスなどもできるぽい。

管理設定を含めると、かなりいろんなことができそうでした。

一旦見たまま編集をすると、変えられないようなので、そこは次回で。