シン・エヴァを見終わって

ネタバレ含みます かなり個人見解入ります。 見たくない方はお戻りください そして雑な考察です。演出の一部などを見て思ったことを書きます。 引用 www.youtube.com まず、最後のエヴァのいない世界、これは時代的に戻ったのか、その後の世界なのか気になり…

Photoshopで画像を縮尺しながらサイズ調整する

岡副麻希キャスタです。 最近朝眠れずにめざましアクアまでおきていることが良くあり知るようになりました。 まず、この黒さに目が行き、そしてこの笑顔にやられました。あとこの加藤綾子アナと立本信吾アナのやり取りも最近のひそかな楽しみでもあります。 …

Mavericksでgem install時にエラーがでた場合の対処方法

最近の一押し、魅力に引き込まれてしまってます´*д*` こじるりです。 キャスタなどもこなしながら、オールマイティに活躍してます。 sudo gem install json -v '1.8.3'なんかエラーでる。。 Building native extensions. This could take a while... ERROR:…

gitの最低限

git

コムアイさんです。ヤフオクのCMに出ている方で、 個性的な空気感や小悪魔的な魅力があります。 さて、今回はいまさらネタですが、書きたくなったのでgitネタにします。 かなり、下記のサイトがgitを理解する上で役にたちます。 参考: Git超入門:"git push…

unity(c#) Tips1

小松菜奈さんです。「渇き。」という映画をみてその時初めて知りました。 透明感があり、独特な魅力があり、魔性なイメージですね(映画の影響もありますが) 今回は、題名の通りc#のコードのTipsです。 スタンダードな状態で結構使うのをあげてみました。 …

動画から連続画像出力する

久富慶子アナです。やべっちでのユニホーム姿とかいいですね。 macで動画から画像を連続出力する方法について説明します。まず、ffmpegをインストールします brew install ffmpegこれで、たとえば以下のようなコマンドをうつことによって 画像が出力されます…

FX証券会社をさがす

fx

久代萌美アナです。 実は最近のさま〜ずの番組でしりました。 こんなアナウンサーいるんだー かわいくないんだけど(実際みたら絶対かわいいけど)、なんか惹き付けられました。 2chなどでも「かわいい、かわいくない論争」が広げられているそうです。 FXを…

画像のサイズについて

また女子アナ特集に戻ります。 弘中綾香アナです。幼さを清廉無垢でちょっと小悪魔的な存在が魅力的です。 さて、最近の自分はといえば、unityをさわるようになりました。 そこで、意外だったのが思った以上に画像の容量とかがメモリに与える影響が大きいと…

unityでterrainにコライダを設定する

AKB特集をしてきましたが、今回で一度区切りをいれます。 少しは詳しくなったのでないでしょうか? (5回しかしてませんが。。)そして、今回は締めなので卒業生から、前田敦子さんです。 いまさらですが、よさがわかってきた気がします。 最近ではCMなどで…

centos6でpythonを仮想空間で動かす

そろそろakbも未開の地になってきました。 特に現役ともなるとなおさら(ryそんな中でも、増田有華さんです。歌唱力が高いらしいです。 以前、centos5でいれたことがあるのですが、それに比べると非常に簡単です。 なぜなら、pythonが2.6以上でもともと入って…

lcync on centos6系

川栄李奈、バカキャラですが、一生懸命なところが好感もてます。 ]今回は、centos6系のlsyncについて話そうと思います。いつぞやlsync2.0系を使ってましたが、今回は2.1.4を使います。 微妙にoption設定や、その他変わっている箇所のみ説明します。2.1系はyu…

logの解析-特定列カウント編

AKB48特集 北原里英さんです。 たしか家族ゲームというドラマにでていて、自分はそのドラマが好きで、 感想板にかきこんじゃったりしちゃいました。その中でも、けつの軽そうな女子高生役をやってて、しっくりきてました。か? (最終的には、そこまでryaブ…

python よく使う基本操作

最近AKBの総選挙をきっかけに、そういえば、AKBは知ってるけど、象徴として捉えていて、 誰が所属しているのかはすでにわからなくなってましたorzなので、即席ですが、オシメンを特集していこうと思います。山本彩さんです。まー正統派でしょうか。こんな子…

git 特定のファイルを特定のコミットに戻す

git

ハイタニさんです。ラスカルです。まこと使いで、心の隙間を縫ってきます。 本能のまま、まるで獲物を捕獲するかのごとくプレーします。 大会などでは、盛り上がるプレーをよくしてくれるので盛り上がります。本編はかなり極小的な事なので、短いです。正し…

imageMagick centos インストール

格ゲーマのふ〜どさんです。 evo優勝は記憶に新しく、ガンストなど格ゲに限らずにマルチで活躍してます。 スパ4のメインキャラはフェイロンで、反応速度がすごく、人間性能で勝負してくスタイルです。今回は、imageMagickのインストールです。centos5とcent…

logrotateやってみました

岸明日香さんです。ゴットタンという大人向けバラエティ番組で、 飲みっぷり選手権的なのをやっていて、それで、知りました。関西弁いいすねさて、今回はlogのrotateについて記載します。ポイントは、rotateするタイミングで、プロセスを奪わないこと、でき…

centos5 libstdc++.so.6.0.10 reference errors

倉持由香さんです。つい最近知りました。 格ゲーもやるらしく、この前ウル4のお披露目会で大胆なコスとかしていて(アレコス?) 最近の注目株です。まー尻がすごいっすね私の場合、yum updateをした瞬間に「libstdc++.so.6.0.10」が参照できないと;´Д⊂) …

angularjs 事始め

格ゲーマーのボンちゃんです。 サガット使いで国内でも最近のトパンガリーグで優勝しました。 のりに乗ってます。見かけとは異なり、非常に緻密に心理分析などをしつつするプレイヤです。 麻雀もうまいですしね。本題に入ります。angularjsです。 実際に使っ…

最近の興味(技術)

2013年もあとわずか 今年はいろいろありましたが、なんだかんだで楽しく過ごせました。そして、今回の画像はうりょさんです。 さくら、ヴァイパーがスパ4のメイン使用キャラです。 大会では上位にいつもいる強プレイヤーです。 一点読みが鋭く、爆発力が魅…

git cherry-pickの使いどころ

一旦格ゲーマから息抜きで たまたまnescafeの宣伝?で見かけた山本舞香さんです。実は今日知りましたが、、 今後活躍しそうですね 使いどころ 例えば、「hoge」branchではなく「piyo」ブランチで作業しなければならなかったときに、普通なら、stashして移す…

ssl環境で、web-socket 通信

ときどさんです。 マーダフェイスです。 兵長です。 東大ゲーマとして、数々の大会で華々しい成績を残しています。 ゲームが本当に好きなんだなーと、話とか聞いているとそう思わせます。 例えば、clientから、ハンドシェイクする場合、こんな感じでよびます…

ide何使う?

ide

ウメハラです。 ありがたやです。 格ゲーそのものといってもよいでしょう。 日本で初めてのプロであり、今も大変人気がある選手です。 さて、最近どんなideを使おうか迷ってます、そして、試してます。今まではeclipse一択でしたが、最近ではこのあたりを使…

pgp複合化

これからは、格ゲーマ特集になります。 sako さんです。 sakoさんのプレイスタイルは、コンボ職人と呼ばれるぐらいコンボがうまく 見てる側を魅了します。また、指し合いのうまさや、キャラクター選択も独特です。 僕が一番好きなプレイヤーでもあります。 …

jenkis環境構築(サービス起動まで)

岡村 仁美アナです。 唇が印象的で、妖艶な色気がありますね。今回はjenkins環境の構築です。 jenkins と javaはインストール済みということにします。 インストール時にすでに配置されていると思いますが、 起動ファイルを割り当てます。一応、起動ファイル…

nodejsでクラスタリング

田中 みな実アナです。元気っ子で、型破りなほどはじけてます。 魅力的ですね。 今回はnodejsでクラスタリングをする方法について説明します、、というよりは、 調べていたら、よさそうなのがあったので、それを使ってみようかなと検討している段階ですが、…

nvmの方がnaveよりも優秀

枡田絵理奈アナです。ギャルっぽいですがしっかりしています。 そのギャップがまたいいです。 今回は、nodeのバージョン管理についてです。タイトルにもあるようになぜnvmがよいかと言う点では、 naveの悪い点を上げた方がいいかもしれません。今回やりたか…

unix サーバーの権限について復習

小川彩佳アナです。 ニュースステーションのキャスタが板についてます。 清楚な感じがよいです。 そろそろ女子アナ中など思われそうですが、まだまだ行きますよ〜♪今回は、パーミッションについてです。 これもかなり初心的ですが、全部777つければokみたい…

mac OS X 初心者向け

mac

竹内由恵アナです。 童顔で、柔らかそうなイメージが惹き付けます。 今かなり人気あるのではないでしょうか? さて、今回は、macを使う上で知っているとよい豆知識を公開したいと思います。 まず、キーボートの説明です。 よくショートカットキーに↑みたいな…

chkconfigとは

杉野真美アナです。 よく眉間にしわを寄せていますが、そこがまた魅力です。 改めてですが、chkconfig に振れていきます。 起動スクリプトを管理するコマンドです。まずコマンドから #一覧参照 /sbin/chkconfig --list #追加 chkconfig --add {起動スクリプ…

chef コマンド

すっかり、ニュースキャスタの顔になりました。 大島由香里アナです。 斜め45度のこの角度はいいですね^^ create系 knife role create <role名> --editor=vi knife node create <node名> --editor=viedit系 knife role edit <role名> --editor=vi knife node edit <node名> --editor=vishow</node名></role名></node名></role名>…