2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

scala webアプリ 実践4-herokuにデプロイ

木南晴夏さんです。リアル脱出ゲームや勇者ヨシヒコと魔王の城などで活躍されている味のある俳優さんです。 さて、herokuはなにかというと、無料(有料もある)でサーバがたてられるという非常に便利なサイト&ツールです 前準備でGUI操作 まずここでアカウント…

Vagrantを調べる

かわいいですね。 さて、それはさておき、今回は、Vagrantです。 参考: Vagrant - naoyaのはてなダイアリーVagrant開発者 Mitchell Hashimoto氏に聞いた:「Vagrant」って何ぞ?(・o・) - @IT実際に入れてみたいのですが、ハードディスクにかなり無理が…

mochaでテストコードを書く

モカです。 さて、今回も実践です。mochaを試してみました。もとcodeはcoffeescriptです。 まず、mochaをインストールして sudo npm -g install macha 対象のプロジェクト内に「test」フォルダを作成します。 テストコードを記述します。 describe 'Validato…

chefを動かす

今回は、chefを使ってみたいと思います。 前提として、chef、svnサーバがあることとし、主に利用する側に焦点を当てていきます。 かなり、特定の環境に特化しているかもしれませんが、、 基本の3工程 cookbookを作成する cookbookを作成します knife cookbo…