Vagrantを調べる

かわいいですね。
f:id:linesnova:20130816174837j:plain

さて、それはさておき、今回は、Vagrantです。
参考:
Vagrant - naoyaのはてなダイアリー

Vagrant開発者 Mitchell Hashimoto氏に聞いた:「Vagrant」って何ぞ?(・o・) - @IT

実際に入れてみたいのですが、ハードディスクにかなり無理があるため、
今回は断念します。いつかはやってみたいです。

読み方は「ベイグラント」と呼ぶらしいです。

何をしてくれるか?

端的にいうと、開発環境の構築・管理・配布です。
いままではvirtual boxをいれてみたいなことをしなければならなかったのが、
なんと3行ぐらいのコマンド作れてしまうという優れものです。

使い道

インフラとしても使えますし、localでクラスタ組んで試したいよと言う場合でも、
試したりすることができると思います。
パペットやchefとも併用が可能になっているようなので、
用途に合わせて連携させてもいいかもしれませんね。


今回は短いですが、これで終わりですー