git cherry-pickの使いどころ

一旦格ゲーマから息抜きで
たまたまnescafeの宣伝?で見かけた山本舞香さんです。実は今日知りましたが、、
今後活躍しそうですね
f:id:linesnova:20110913015239j:plain:h200

使いどころ

例えば、「hoge」branchではなく「piyo」ブランチで作業しなければならなかったときに、普通なら、stashして移す方法や、バッチでファイル移動するとかの方法を連想しますが、cherry-pickを使うと「piyo」に「hoge」の変更を取り込むことができます。

//作業環境をpiyoにする
git checkout piyo
//hogeから取得したい最新のコミットからチェリーピックする。
git cherry-pick -n  <コミット(sha-1)>

チェリーピックコマンドに-nをつけるとコミットされないのでコミットログも奇麗にできます。
ただし、sourcetree上でcherry-pickを行うこともできるのですが、これはコミットもされてしまうので、コマンドでやったほうが安全かもですね。

参考)
SourceTreeでgit cherry-pickを使う | アライドアーキテクツ エンジニアブログ